庄司いずみベジタブル・クッキング・スタジオ、
今回のレッスンは、
季節の変わり目はデトックスの季節!
厚手のコートを脱いで、薄着になるこれからの季節には、
冬の間に溜めこんでしまった水分を、デトックスしてむくみを解消しましょう。

今年の花粉症は手強い!という声を今年はあちこちから聞きますよね。
花粉症にはよく、ハーブティーが良いと聞きますが、
本日のレシピの中の、煎茶ごはんもおすすめです。
茶に含まれる”カテキン”などの成分が、花粉症のアレルギー症状を緩和する効果があると期待されているそうです。

春においしい、フレッシュのグリンピースを一緒に炊き込見ます。

塩抜きのソースは旨みの強い素材とスパイスを組み合わせて。
塩けがなくても物足りなく感じないソースができるのです。

塩抜きのレッスンは、塩味を使わない分、素材の味をいかに使うかが大事。
うま味素材として、いつもレッスンではきのこ類がてんこ盛りです。
焼きそばにも大豆もやしや、しめじがたっぷり。
量が多いのでフライパンで一度で調理することが難しく、
フライパンが2つ〜3つ並ぶことも。でも大丈夫!野菜だからボリュームいっぱいでも意外と食べれてしまうんです。

塩抜きダイエットクラスでは、実習で昼食とお持ち帰り用の夕食まで
準備できてしまいます。
そして翌日の、朝昼晩の塩抜きレシピもお渡ししているので、
2日間まるまる実施することも可能です。
また、むくみの解消やダイエット目的だけではなく、
日頃から塩分の摂取量が多い、わたしたち日本人は、
ときどき食事から塩分を抜いて、味覚のリセットすることも大切なんですよね。

ご参加いただいた生徒さんたちと楽しく、美味しく塩抜きをすることができて充実したレッスンとなりました。
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!