庄司いずみベジタブル・クッキング・スタジオ、
本日は梅雨らしい天気ですが、
雨でダルい身体も、余分な水分を排出して元気に過ごしましょう!
人気のテーマ、塩抜きダイエットクラスでした。



本日の塩抜きメニューは、
きのこのお好み焼きとかんぶつのフリット。
きのこにはうまみは塩気を補うのにもってこいの食材。

いつも塩抜きダイエットのレッスンにご参加いただく生徒さんは、
ダイエットの心配の必要がなさそうなくらいスリムな方たちばかりなのですが(笑)やはりお話をうかがうと、見えないところで身体のむくみを感じていられるようです。


今回はほとんどの方がスタジオご新規の生徒さんたちでした。
“塩抜き”のメソッドや、単純に塩抜きのご飯ってどんなものだろう?
そういった興味でこられたという方もいらっしゃいました。



本日のお持ち帰りはパイナップルライス。
バスマティライスを使用するので、日本米よりも糖質が低くたくさん食べても大丈夫。塩で調味をしないので、パイナップルなどの果物を使うと効果的です。

お好み焼きソースももちろん塩抜き!
しかし甘みやトマトペーストの凝縮されたうまみが、塩なしでも満足できる仕上がりにしてくれるのです。
焼き海苔なども上手に使用してくださいね。

さて、来月にも塩抜きダイエットが開催されます!
メニューは夏本番の季節にぴったりの、塩抜きキーマカレー。
お持ち帰りには塩抜き焼きそばを予定しております!

ベジタリアン料理、ヴィーガン料理のレッスンを受けたい方は
『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』(スタジオ総合案内)
http://shoji-izumi.tokyo*レッスンスケジュールはこちら http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=7769

ベジタリアン料理を楽しみ、学ぶコミュニティ
『ベジタリアン・キュイジーヌサロン』に参加したい方は
https://camp-fire.jp/projects/view/119002