庄司いずみベジタブル・クッキング・スタジオ、
本日のレッスンは、人気の塩抜きダイエットクラスでした!

この塩抜きダイエットクラスは、そのキャッチーなレッスン名から新規の生徒さんがたくさんいらしてくださいます。今回もまた新しい生徒さんと出会うことができました。

塩味をつけることが出来ない塩抜き料理にとって、重大な役割をしてくれるいくつかの食材があります。
トマトのうまみを使ったり。またきのこや豆類、かんぶつのうまみなど、うまく組み合わせることで物足りなさは感じません。

麻婆は、普通にお豆腐を使用しても大丈夫ですが、
さっぱりとしているので、今回はエリンギを。また、ものすごーく辛そうに見えますが、豆板醤は塩気があるため使えず、実はトマトペーストで赤さをだし、さらにうまみを加えているのがポイントなのです。

スパイスライス。
スパイスは塩抜き料理には本当に便利なのです。彩りもいいですよね。

乾物もいろいろなところに使われています。
乾物には旨味が凝縮しているので、もちろんマスト食材ですね。
栄養価も高いし本当にオススメです。

彩りよく視覚からも美味しい全部塩抜きのプレートが出来上がりました!

こちらはお持ち帰りの夜ご飯用のメニューは自信の新作! 塩抜きチリコンカン。
先ほども書いたように、スパイスは塩抜きに最適。
こちらもトマトペースのうまみと豆の甘さがギューッとつまっている上、辛味もあるので、塩が入っていないとは思えない満足感が味わえます。

生徒さんにもたくさんの『美味しい』の声をいただきました。
本日もご参加、どうもありがとうございました!
今回もいつものように翌朝には、庄司宛メッセージで、「体重がすぐ減った」「体が軽い」のご報告も寄せられました。

年内最後の塩抜きダイエットクラスが11月17日(日)に開催されます!
忘年会前に体をリセットしておきたいというかた!
ぜひお越しくださいね。

ベジタリアン料理、ヴィーガン料理のレッスンを受けたい方は
『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』
http://shoji-izumi.tokyo

*レッスンスケジュールはこちら
http://shoji-izumi.tokyo/?page_id=15968

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